雨色

松本隆トリビュート弾き語りライブ“雨色”@神戸BackBeat


オトナモードの新曲『雨色』は、松本さん作詞、高橋くん作曲。
このライブは、高橋くんが松本隆さんの曲ばかりを歌うライブツアー。
関西は3デイズで、この日は2日目の神戸でした。いいイベントだったなー。


O.Aは、はじめにせきしんという二人(SOUTH BLOWのボーカルとギター)。
名前見たときはサキタハヂメさんの別ユニットかと思った。
急遽決まったらしく、バイト2時で切り上げて来ました!って。
爽やかっぽい真っすぐな歌。声はけっこう好きな感じ。
完全アウェーの中、頑張って盛り上げとったなぁ。
音泉魂にもセッチューで出るんだって。


つぎ、ベベチオ早瀬さん。ソロ見るのは2回目。今日もええ声。
ほぼベベチオ曲の中、カバーも一曲。
松本隆トリビュートってことで、吉田拓郎さんの『外は白い雪の夜』を。
これが早瀬さんにハマっててすごいよかった。


01.12月の晴れの日
02.こどものままで
03.モモンガ
04.別れのスプーン
05.外は白い雪の夜吉田拓郎
06.水の泡
07.Yes


次は主催の高橋圭太くん。
松本さんって『HAPPY END PARADE』ぐらいしか持ってないけど、ほぼ全部知ってる。
松田聖子とか山下達郎とかね。
高橋くんは一曲一曲思い入れを語りながら大切に歌ってました。
ほんとに松本さん大好きなんだなー。あとジブリも。
風の谷のナウシカ』は友だちの家でよく聴いてた。
安田成美の独特な歌い方がすごい耳に残る曲で。
あれ、松本隆作詞+細野晴臣作曲だったのね。知らなかった。
あまりに熱く語りすぎて、早瀬さんに『きーもー』って言われてた(笑)
それに『僕もともとオタクなんですよ』と笑顔で返す高橋くん。
ちなみに1番好きなのは高橋くん→『魔女の宅急便』、早瀬さん→『千と千尋の神隠し』だって。


物販で『ナウシカ懐かしかったです』って言ったら、すごい喜んでた。
で、『昨日は少年アシベの主題歌をやったんですよ』って。なつかしー。
でも、関西はセット変えてやるってきいてたからすごい残念で。
昨日も行けばよかった・・・って言ったら、ちっちゃい声で『明日やりますよ』って。


01.白いパラソル松田聖子
02.風邪の谷のナウシカ(安田成美)
03.内心、Thank you(The東南西北
04.瑠璃色の地球松田聖子
05.12月の雨の日(はっぴぃえんど)
06.風をあつめて(はっぴいえんど
07.雨色(オトナモード)
Encore
08.いつか晴れた日に山下達郎