sleepy.ab

"paratroop tour"@梅田AKASO


ワンマーン!よかったよー。
ワンマンはたくさん曲聴けてうれしいですね。
知らない曲もあったんで、至急アルバムを集めねば。
(曲名言ってくれるんで助かります)


アルバムと同じでダイバーから始まる。
最初はベースがとんでもない音で、うわっと思ったけどすぐ改善。
津波さんのードラムがー。
真ん中ら辺にいたんで、全体がよく見えた。
後ろの青いライトで山内さんひとり切り取られて見える。


好きになってまだ日が浅いけど、いい曲ばっかだなー。
ここはほんとに大阪か?ってくらいみんな聴き入ってた。
これがよかったってのがない。全部よかったもん。
あ、ナハト・ムジィクかっこよかったです。
MCもかなりの無反応ぶり 笑。
田中さんがすげえ頑張ってんのに。
成山さんが「いま心折れそうでしょ?」ってつっこむぐらい。
それに「いや」って応えて続ける田中さんがすごい。
ワンマンが終わったらまた製作に入るみたい。
またMUSIC CUBEに来てほしい。SANUKI ROCKでもいいし。
今回高松なかったしさ。
最後はこれもアルバムと同じメトロノームで終わる。
北海道に帰ったとき千歳から札幌までいっしょに車で移動するんだって。
その車の中のイメージらしい。戻ってきたとか、旅が終わるっていう。
だから最後にやりたかったと成山さんが言ってた。
みんなの札幌好きぶりがダダ漏れでほほえましかった。


アンコールは雪中花とねむろ。
雪中花は札幌のイルミネーションを見て作ったって言ってたかな。
札幌の街並みを思い浮かべながら聴いてくださいと。
ねむろはどっぷり。
Wアンコールは24。
成山さんがもうすーごいかっこいい!
で、18くらいで山内さんが立った。E-BOW持って立った。
おお〜立ったよ〜と密かに感動。

ここまで書いといてなんだけど、実は広島のがドンっとハマったのよね。
なんかあの狭さと近さが入り込ませたのか。濃かった。


そうそう、初AKASOだったの。
バナナホールも行ったことなかったから、ほんとに初めて。
新しくってコジャレたハコです。大きさはBIG CATくらい?
で、町並みに全く合ってない!笑
立地的には大阪駅から近くて便利。
ただ大きいからそうそう行く機会はないかな。




セット
01.ダイバー
02.四季ウタカタ
03.inside
04.夢の花
05.アクアリウム
06.インソムニア
07.ナハト・ムジィク
08.unknown
09.なんとなく
10.メロウ
11.ドレミ
12.メリーゴーランド
13.メロディ
14.sonar
15.flee
16.メトロノーム
Encore
17.雪中花
18.ねむろ
Encore?
19.24



あと、思い出せるMC。
意訳・抄訳ありありなんで、そこらは考慮してください。


〜アルバムタイトル〜
田 パラトループの意味は何ですか?
成 え、落下傘部隊。
田 パラト、ループ?パラ、トループ?
成 (しばし黙る)パラ、トループ。合ってるよね?パラ、トループ。
  なんでそんなこときくの?
田 いや、きいとこうかなって。
成 なんか試されてるみたい。怖いわぁ〜
(関係ないけど、サムライトルーパーってアニメあったよね。初めて意味を知る)


〜グッズ紹介にて〜
田 今回は面白いグッズもあって、アロマキャンドルとか。
  ガラスの入れ物に蝋が入ってて‥って商品の説明してどうすんだ。。。
成 それどう面白くなるの?(にやり)
田 面白い説明じゃなくて商品が面白いってことだよ!
  あと色々あって、バッヂとかイラスト描いたんだよな。
山 (バッと立ち上がって)そう、これ・・・
成 なんでそこ(衿)につけてんの?かわいーって言われたいの?
山 いや。これ‥見えるかな。
  マトリョーミンていうマトリョーシカのかたちのテルミンで・・・
  ちゃんと手も演奏してるように描いてて。
成 だからなんでそこにつけてんの?今日は徹底的に追求する。
山 みんなに見えるように着けてんの!楽屋では耳にしろって言ったじゃん!
成 ピアスみたいにね。どんだけSなんだっていう(笑顔)
  いまsleepy.abのパワーバランスが見えましたね。


〜公約〜
田 アルバムを年内に出したいと思います。
成 え、年内?
田 じゃないと一年一枚ペースにならないよ。ここで公約しちゃう?
  〜会場拍手〜
成 いや、一年って言ってもこんくらい(1月)でもいんじゃない?
田 じゃあ今日から一年。
成 (えーみたいな顔)
津 もうすでに年内じゃないし(笑)
成 俺らオリジナルアルバム5枚出してて、今回のが前から二年半で。
  今から2年半経ったら俺ら35くらいか‥。
  焦っていこう。焦らなきゃだめだ。
山 そうだな(ぼそり)
成 いまそうだなって言った?賛同者がいた!