soraoboe

体音Living 2010 vol.1
『空覚え SORAOBOE 岡山』@京橋ムースカフェ
スチョリ/井沢陽一/okametic!/RYO+小西康寛


2010年2度目のライブ。
初めて行ったムースカフェ。
あったかぬくぬくライブでした。


最初はスティールギターとアコギの2人。
2人とも岡山の方で、今日が2回目に合わせるそう。
交互に自分の歌を歌ってました。
ギターの音が気持ちよくて早くも寝そうになる。
数日前の失恋話で爆笑とってました。いい身の削り方。
あ、企画名:体音Livingの意味をokametic!さんに聞いたり。
最終的には「生きてくれてたらいい!」と叫ばれてた。


okametic!は2曲。でも濃かった!
1曲は『The Rose』を。
タバコのとは歌詞が違って面白かったです。
あとみんなでサビ合唱の歌。
すっごい楽しそうに演奏されるので、こっちも笑ってしまう。
すごく似ている友達を思い出した。


井沢陽一さんはスティールパン奏者の方です。
ギターとパンとか、何かとやってるのは見たことあるけどソロは初めて。
すごくきれいな音で、電子音ぽいけど温かみがある感じ。
あれはどう反響してんでしょうね。
カリプソからオリジナルまでいろんな音楽が聴けました。
スチョリさんとの出会いのお話とかも。
(まだ出会って4日目くらいなもんです、と)
あと、パンとであったのが14歳って言っててびっくりした。
スティールパン知ってる中学生って少ないよね?
そうそう、井沢さんの演奏中にちょっとした事件が起きました。
2曲目終わりくらいにムースカフェの方が血相変えて店に飛び込んできて
車上荒らしにあったかもしれない!」って、ええーっ!!!
うしろにはバッチリおまわりさん。
外見たらパトカー止まってるし、警官10人くらいいるし。
結局違ったんですけど。
でもお店は騒然。というか、みんな面白がってた。
井沢さんは騒動が落ち着くと「岡山ってのどかですね〜」ってにっこり。
なんでだろう。埼玉では普通のことなの?(笑)


最後はスチョリさん。元ラリパの方。
岡山初めてだそうです。意外。
大阪でくくっちゃダメでしょうけど、やっぱ面白い。
名前だけでも覚えて帰ってくださいって若手芸人ですか。
「ス・チョ・リです。せーの!」ってみんなに言わせてみたりとか。
しかも言わせたくせに、ほんまに言うとは思わんかったって 笑。
肝心の歌はほんとによかったです。もう声がすきすぎる。
カバーも交えて何曲やったかしら。
あったかくて照明も抑え目の店内でスチョリさんの歌声。
寝てくださいと言わんばかり。
うとうとしたり、ちょっとゆれたりしながら音楽にひたる。
途中から井沢さんも参加してギター+パン。
井沢さんが「スチョリさんの声はパンにすごく合う」と。
たまにスチョリさんの声がパンのように聴こえるんだって。
だから【スチョリ・パン】と命名しますと宣言してました。
スチョリさん大喜び。
最後は「夢を見ないかい?」ですっごい盛り上がった。


アンコールは全員でイマジン。
あんまこの曲好きじゃないけど、むっちゃ良かった。
(歌詞どうこうじゃなくて曲があんまり)
いい声で歌われると好きになってしまうわ。


終わってスチョリさんのCDを購入。
サインしてもらう。
近いんでまた来てください。
2月のムジカライブ行きたいんだけどなー。
仕事が微妙。関係ないけどバレンタイン。