公団

松本隆トリービュート弾き語りライブ“雨色”@南堀江knave


一日空けて knaveへ舞い戻る。この日は3人で。


まずは早瀬さん。
『お祭りみたいやなー』とごきげん。
『ニッポンベイベー』と『あたいのジーンズ』は初めて聴いた。
ソロ用なんかな。ベベチオより叙情的な曲。
この日は、住んでる団地のエレベーターで繰り広げられる恋?攻防?の話をしてくれる。
毎回毎回、なんであんなおもしろネタがあるんだろう。
今年はジャポネイオンせんのかなー。
バナナホールも復活(名前違うけど)したのに。


01.???
02.12月の晴れの日
03.ニッポンベイベー
04.あたいのジーンズ
05.どこ吹く風
06.外は白い雪の夜吉田拓郎
07.水の泡
08.別れのスプーン


次は残像カフェの大森さん。
認識しつつも聴いたことない残像カフェ。いま休止中なんですね。
アロハっぽいシャツを『頑張って着てます』って。
(あとで早瀬さんに『ハワイのル●ペ●みたい』って言われてた。ひどっ)
新曲?で展開の面白いのがあって、それよかった。
大森さんも松本さんのカバーを一曲。吉田拓郎の『ハートブレイク・マンション』。
外は白い雪の夜』と迷ってたら、早瀬さんの歌が聞こえてきたんでこっちに。
早くバンドを活動させたいって。


最後、高橋くん。
一曲目に『木綿のハンカチーフ』。ここで持ってきたかって感じ。
言葉どおり『リトル・ダーリン』もやってくれた。
これ田村英里子が歌ってたんだね。(『アイドル伝説えり子』むっちゃ見てた)
あとChappieの『水中眼鏡』がよかった。あらためてすごい歌詞だなー、と。
いま引っ張り出してきて聴いてます。
この曲も作曲が草野マサムネさんですごいんだけど、他もすごい豪華。
ROUND TABLEはそのままで笑ってしまった)
『風をあつめて』は、大森さんにむちゃぶりして3人で。
昨日と同じで早瀬さんと二人の予定だったみたいだけど、突然
『あー、ここで大森さんも出てきてくれないかなー』って。
急なのに、大森さんは上ハモリとかギターソロとかいい仕事してました。
アンコールはメンバーには内緒ってことで、オトナモードの『グライダー』。


オトナモードのライブはそういえば、ずいぶん行ってない。
機会があればまたいつか行きたいな。


01.木綿のハンカチーフ太田裕美
02.風の谷のナウシカ(安田成美)
03.いつか晴れた日に山下達郎
04.哀しみのボート(松田聖子
05.リトル・ダーリン(田村英里子
06.水中眼鏡(Chappie)
07.風を集めて(はっぴぃえんど)
08.雨色
Encore
09.グライダー