禁酒會館の夜

仕事終わらせて岡山まで行ってきました。
ひさびさのライブ@禁酒會館。


ビューティフルハミングバードすばらしかった。


前日の洋らんセンターも行きたかったんだけど、お仕事だからしょーがない。
同じ野外は野外だし、本当にいいライブだったからよし。
ただ虫が・・・。大型の蚊取り線香が投入されてました。


みっちゃんの声に包まれる多幸感といったらねえ。
定番の『Ray』『カレン』『流線形』あたり、今まで以上に声が染み入る。
何回も聴いてるはずなのに、すごく新鮮。
野外で、鈴虫の音をバックにってとこも大きいのかな。
新曲の『睫の森』『カントリーマァム(仮)』もすごいよかった。
特に『睫の森』は歌いだしからぐぐぅーっと引き込まれる。
名前忘れちゃったけど、法然院でもやってたカバーもテンポがよくっていいな。
“five〜 four〜 three〜 two〜 one〜 ”って歌詞の。
ラストは『夜明けのうた』。名曲。
いままでこの曲が突出していい曲だと思ってたんです。失礼ながら。
でも今回のライブはどの曲も同じくらいステキな曲だったな、と。


前回の法然院がかえるの合唱なら、今回の禁酒會館は鈴虫の合奏。
その他の虫もけっこういたけど(苦笑)


その前の西森千明さんもよかったです。
クラシックよりのピアノとメロディが面白い。
あと、歌詞が恋愛モノ、というかネガティブ系じゃなかったから。
Migratoryはオリジナルのインストの曲がかっこよかったよ。


お盆最終日だから車は避けて、電車で岡山まで。
福山が花火だったので、近くの駅には浴衣の子がたくさんいました。
幻想庭園をしてる後楽園でもライブがあったらしい。
それで岡山にも浴衣の人がいたのね。
あー、浴衣着たいなー。