pilgrim

“夜の科学 in 大阪〜天気図と等圧線”@millibar salon


山田稔明さんのライブ。すごいよかったです。
大阪は久しぶりだったらしく、3時間も歌ってくれたよー。
なんていい声なんだ!!
今回は『pilgrim』というソロアルバムのツアー。
広島や兵庫、京都でもライブあったんだけどね。
ことごとく予定が入っててダメだった。(主にライブ)
ああ、でも大阪で見れてよかったな。


2年前にkicking birdを見たときから、ずっと引っかかってたの。
ポップロックのススメ』というイベントで、そのときはキセル目当てだったんだけど。
kicking birdがものすごくよかったんだよね。
こう、うわーっと光ってる感じが。
すごいすごいって興奮したの覚えてる。

『pilgrim』は『旅路』をテーマにしたアルバム。
いま、これと対になる『家路』をテーマにしたアルバムを製作中だそうです。
このアルバムからもたくさん歌ってくれました。
『暗い時代だからって哀しみや怒りの歌をうたうんじゃなくって、喜びの歌をうたいたい』
みたいなことを話していて、2年前の受け止め方は間違ってなかったんだなと確認しました。


新しいアルバムは7割方できてるそうですが、都議選と夏の暑さにヤラれ気味(笑
できたらまたツアーに出たいと言ってました。
なので、「つぎは岡山にも来てくださいねー」とお願いしてきた。
今回も来てほしくって、某カフェにCDを持ち込んでみたんですが。
なかなか難しいっすねー。
広島か関西で行こうと思えば行けるんだけど、なるべくたくさん聴きたい。


とりあえずゴメスのCDを集めようと思います。



セット (monoblogより)
1.harvest moon
2.blue moon skyline
3.ココロ/コトバ

4.雨に負け風に負け
5.夏の日の幻
6.believe in magic in summertime

7.dow the river to the sea
8.clementine
9.三日月のフープ
10.手と手、影と影

11.day after day
12.ZOO(川村カオリ/ECHOESカバー)
13.サテライト
14.home sweet home

15.true colors(Cyndi Lauperカバー)
16.ONE
17.pilgrim

18.SING A SONG
19.夜明けまで
20.memoria

encore
21.hanalee
22.歓びの歌

23.hummingbird
24.この広い世界で