あいのわ

今年2度目の大阪城野音に行ってきました。
こないだの想う壷は雨だったんでねー。
晴れてよかった!


今日観てきたのはハナレグミ
野外のハナレは初めてです。
いっしょだった友達は東京と高知で観てる。いいなー。
(この子も仕事終わらせてきた・・・)


始まりはまだまだ明るい5時。
SEもなにもなく、ふらっと永積さん登場。
今日は阪神タイガース模様のTシャツと、あの、ものすごいパンツ(笑)
『始まったら立つのかな〜』と思ってたけど、意外とみんな座ってる。
それからも立ったり座ったり。
私たちは率先して座って、ゆるゆる気楽に楽しんだ。
永積さんも『新歓コンパのていで』つってたし。


「あいのわ」から始まって、前半はけっこうなつかしめの曲。
歌いだすと鳴きはじめる鳥がいたり。(で、曲が終わると鳴き止む)
お客さんをステージに上げて、カエルの音をやらせたり。
あ、それでその中の少年が凄かった。
鳴らすタイミングが絶妙すぎてみんな爆笑。
ちょっとやった「今夜はブギーバック」は関西弁バージョンで。
なんか、途中に鶴光さん入ってんですけど!


今日は永積さん一人だと思ってたんだけど、仲間がいました。
まずは突然の無茶振り、「ボクモード〜」で曽我大穂さん登場。
曽我さんは『次はなに鳴らすのかな』って、見てるだけでワクワク。
ほどなくして、日曜日のお父さんスタイルでベースのガンジーさんも合流。
恰好はゆるくとも、ウッドベースは最高。かっこいい!
後半にはマダムギターの長見順さんと、ボ・ガンボスの岡地明さんも投入。
どっちもすごいインパクトで、特に岡地さんったら!
マラカス?持って、踊りながら出てくるんだもん。
「なんか、変な人がきたよ〜」とか「KYだ、KY!」とか、散々な言われよう。
その後もにこにこと叩いてて、かわいいおっちゃんでした。


アンコールは、ジャケ写の衣装にお着替え。
1曲目の「サヨナラCOLOR」で下に降りてきて、客席ど真ん中の仮ステージで数曲。
暗くなる中で光をうけて歌う『光と影』は最高だねー。
このときちょうど目の前を通って、あらためて衣装の凄さに感動。
あれを着こなせるのは永積さんしかおらんわ。
二度目のアンコールは、客席からの「スパゲッティー!」の声に応えて
「スパゲッティーのびのび」をちょびっと。もちろんコーラスつきで。


アンコール入れて3時間弱。
あー楽しかったなー。
幕張のときのような感動はないものの、(あのときは神が降りてた!)
いい時間をすごせました。えがった。


そういや、みんなタオル買ってましたね。
柄と色が微妙だったから、私はスルー。
こないだ bonobosで買ったし。ちなみにピンク。
あと、芝生ゾーンがすっごいキツキツでかわいそうでした。


この日は城ホールで東方神起のコンサートもあったらしく、すげー勢いでみんなそっちに。
大阪駅で「チケット譲ってください」って紙持った子見たしね。
人気もののファンは大変だなー。


そうじゃなくても、お休みの日の城公園は人がいっぱい。
行く途中の水場で、ありえんぐらいびしょびしょになって遊ぶ姉妹がおって衝撃だった。
ほんと全身ずぶぬれで、小さい噴水にスカートかぶせて遊んでたからね。
それをにこにこ見守るお母さんもすてきでした。




セット


1.あいのわ
2.音タイム
3.家族の風景
4.マドベーゼ
5.心空
6.うららかSUN〜Light My Fire(The Doors)
7.ボク・モード キミ・モード〜てぃんさぐぬ花
8.Jamaica Song(Booker・T・Jones)
9.Lucky(Supercar)
10.Walking In The Rhythm11.People Get Ready(Cartis Mayfield)
Three Little Birds(Bob Marley)〜ヒライテル〜今夜はブギーパック
12.かえる
13.奇妙な隣人
14.魚ごっこ(Bo GUMBOS)
15.が、しかしの女
16.そして僕は途方に暮れる
17.ハンキーパンキー
18.踊る人たち


Encore
19.サヨナラCOLOR
20.明日天気になれ
21.光と影


Encore2
22.マックザナイフ
23.きみはぼくのともだち
24.MUSICA