レッドリバーソング

行ってきたよ、渋滞の高速を。
行くのに5時間以上かかっちゃった。
でも全然長く感じなかったなー。
友だちとしゃべったり、音楽聴いたり、
SAでソフトクリームやおにぎり食べたり。


雨も降らず、夕日も見れたし、なにより美術館がすごく気持ちのいい場所だった。
ほんと宍道湖の目の前で、《宍道湖のうさぎ》はかわいいし、近所だったら毎日通う。
レストランも美味しかったです。友だちは野菜のパスタに感動してた。


肝心の展示は、わたしのわがままで特別展は見ずに、常設展だけ。
(特別展は『フランス絵画の19世紀』。こういうの苦手)
常設展は、北斎と広重を並べて展示してるのが面白かった。
同じ場面を2人がどう切り取ったかっていう。
わたしは北斎のが好きです。
なんかアングルが面白いし、ツッコミ魂が垣間見える。
余裕のある感じがするんです。
広重はお馬さんがころころしててかわいいな、と。
あと、『洛中洛外図屏風』は見入っちゃう。
時間があったら拡大鏡をかりて、もっと見てたかった。


で、ハンバートのライブ。


行ってよかった!
途中、「静かな家」で強引な手拍子が入ったりしたけど、
全体的にゆったりとした雰囲気で2時間堪能しました。(途中休憩あり)
あいかわらずマイペースのふたり。
「まっくらやみの・・・」の曲を中心に、音源化してない曲や
おととい作ったっていう新曲などなど。
「大宴会」と「おなじ話」は鉄板ですね。
「バビロン」とか「波羅密」とか、2人の声が重なる曲はほんとすごい。
夕日っていう言葉が入った曲も2曲演ってた。ここだからかなー。
「おやすみなさい」は気持ちよすぎてウトウトと。
良成さんメインの曲は安心する。
佐野さんは、あの声は素晴らしすぎる。
鈴の音のような声と、うわーっと広がる声。
で、あのかわいらしい姿。
んんんー、楽しかった!!!


終わってすごくお腹が減ってて、そば食うかってなったんだけど、
蕎麦屋閉店時間って早いのね。3時半とか。早っ!
帰りは1回渋滞しただけで、快適にドライブ。
お土産買ってなくてSA寄ったら、夜なのにいっぱい。
みんな元気だな〜。
とりあえず松江まで自力で行けることがわかったんで、
松江ハードルがぐっと下がりました。