メレンゲとデスセット

まず、昼は梅田のタワレコ(変な名前のほう)へ。
メレンゲのインストアライブ。
アコースティックセットで4曲。
「午後の海」「匂い玉」「underworld」「バスを待っている僕ら」。
彼らを好きになったのは、ほんと最近で。3年前くらいか?
(3年前が最近って、ねえ。年くったわー)
だからライブもペパーとCDJで一回づつ観ただけ。
1月にBIG CATで観れたときは本当にうれしかった。
ぎりぎりでも「やる」ほうに傾いてくれてよかった。
サインしてもらうとき、「岡山来てください!」って伝えてきました。
でもとにかく大阪でもいいから、行くから、西に来てくれ。


で、クアトロに移動。
"YSIG×RDM guest : THE DEATH SET"
で、DJが HALFBY です。
たのしそうでしょー。たのしかったよ。


まずはユアソン。
後ろのカウンターを歩いて登場。ダイブと徒歩でステージへ。
もうあとは怒涛の流れで、ぐっちゃぐちゃに。
CDまったく持ってないんだけど、関係なし。
いままでもフェスやらイベントで遠巻きに見てたんだけど、
前に行こうとは思ってなかったから。
今回も、リディムが先だろうと前行ったらはずれたという。
いや、でもこの間違いは大正解でした。
もうちょっと余裕があって、もうちょっと自由に踊れたら最高だろうな。
初めて間近で見た、ボーカルの目が潤みがちで小鹿のようでした。
無駄にどぎまぎする。


次、デスセット。
ボルチモアから来たみたい。
ほんとにシンプルな3ピースで、エフェクターあれだけ?みたいな。
でもめちゃくちゃでかっこよかった。
見た目がいまいちなのがまた最高。
(ボーカルはちびっこくて肉付きよし。あーいいねー)
で、マザーファッカー連発。
あと、オレたちファミリー!とか言ってて、韓流の人を思い出す。
(「家族のミナサン」的な)
このときが一番ダイブひどかった!
後ろからもステージからもガンガン人が転がってくる。
ていうか、カメラマンが飛んでくるってどゆこと?
途中フロアタムなぎ倒して、シンバル担ぎ上げて、バスドラの上で歌ってた。
ベースはずっと転がってるし。
最後、ギターぶっ壊して帰っていきました。
名古屋でも壊して、大阪で買ったはずのギター・・・。
一日の寿命だったね。


最後、リディム
前の2組に影響されてちょっと雑で激しめの始まり。
途中アコースティック2曲はさみながら、こっちもダイブ大会。
(でもリディムんときはステージからのが多かったかも)
アニキが柵立ったときにがっちり腕つかんでくれたのに、
支えられなくてそれだけが悔やまれます。
アンコールは、総出でカオスに。
終わってからも、奥のHALFBYの周りでたくさん踊ってた。


アイルランドからボルチモアまで。
振り幅広い土日でした。
首と肩をちょっと痛めたけど、もう治った。
とりあえずメガネをカスタムしようと思います。
飛んでかないように。