京都

『盆地同盟』@SOLE CAFE
sistertail/たゆたう/WATER WATER CAMEL


2009年、京都初上陸〜。
この日の京都は寒かった!!
歩いてると、雪乗せて走ってる車がいてびびる。
そして迷う迷う迷う・・・。
結局、クリーニング屋さんに飛び込んで助けてもらいました。


ほうほうのていでたどり着いたSOLE CAFEは、とっても居心地よかった。
ホットミルクで温まり、クリームパスタ(500円!)でお腹を満たす。
それで、ライブはもちろんよかったです 。


まずはギターとベースのsistertail。
この日はギター一人のはずが、ベースさんも来て普通にsistertail(笑)
ゆるーんとした曲たちで、ゆっくり楽しめました。


たゆたうは、なんでしょうね。
有機無農薬野菜のような音楽。
ちょっと怖いくらいの天然っぷり。
聴いてるだけで栄養が取れそうなライブでした。


で、キャメル。
もうもう。
あんまり幸せな時間で、白いもやがかかってる 。
いつものように『山梨から来ました』と。
山梨からはるばる、あの声とあの音たちを届けに来てくれたんですね。
一度は山梨でキャメルを聴いてみたいもんだ。
今回はサポートパーカッションの方が城下と同じ。
この人の出す音は優しくてとても好きだなー。

今日は、斉藤キャメルさんがすごく嬉しいことを。


いつもはライブの前にすごく緊張するんだけど。
今日はそれが全くない。
自分がどこにいるのかっていうのも忘れてしまう。
山梨なのか、京都なのか・・・。
そんな中で音楽を奏でられてとても幸せです。


こんな感じのことをおっしゃってて、こっちまで嬉しくなる。
そんな場に居合わせることができて幸せです。


終演後にたゆたうのお二人に声をかけてみた。
いつものように、岡山から来ましたと言うとビックリされる。
そして友人のことを言うと『ああ〜』と。
通いつめてすでに認識されている友人(岡山在住)。
そのあと、キャメルにも声をかけて『また岡山来て下さい』と。


帰りのバスにギリギリになってしまい、全力ダッシュ
せっかくの美味しいパスタをリバースしそうに。
すごく雰囲気のいいカフェなんだけど、ちょっと遠いんだよな。。。