クリスマス前夜祭

『ザ・黄金の日々、今年はちゃんとやります!クリスマス前夜祭』
GOLDEN EAR / 沢田ナオヤ@ムジカジャポニカ


GOLDEN EARは、ANATAKIKOU松浦さんとベベチオ早瀬さんの即興バンド。
毎年クリスマスの頃にムジカでライブやってて、今年で4年目。
去年も行くつもりだったんだけど、体調悪くて断念したんよね。
でも去年はアンコールが45分あったと今日知りました。
しかもお客さん上げてドラムとピアノやらせたんだって。45分。
行かなくてよかった!(笑
まぁとにかく今年は行けてよかった。
笑いすぎて頬っぺたが痛い。


まずは沢田ナオヤくん。
このライブは2年前にも出てて、トラウマらしいです(笑
沢田くんは外れがないわー。今日もいい声。
「beautifulday」や「LONG TONE」などなど。
聴いたことない曲もあったなぁ。
「君の街まで」が聴けたのが嬉しかった。


で、GOLDEN EAR。
謎の小芝居から始まる。
なんか重たい物を運ぶとこから始まったんだけど、一切説明なし。
よくわからないままライブがはじめる。


即興はほんとにガッツリ即興。
歌詞が手探りすぎて、いつも以上に頭おかしいです。
パナホームに住みたいとか、キャベツ畑で生まれたとかは軽いほうで。
Youtubeで流されたら殺されそうな歌詞も。あー面白かった!
松浦さんはひとつの言葉をずーっと言ったり転がしたり。
早瀬さんはするするっと言葉が出てきて、あたかもあったみたい。
それがとんでもない歌詞でもあの声で歌われると、ほーっとしちゃう。


ていうか二人とも焼酎飲みながらやってんだもん。


途中でANATAKIKOU藤井さんがドラムで参加。
アナタ見るの2年ぶり位なんだよねー。
北条さん抜けてからは初めて。
北条さんはチベットにいるらしいよ。天竺目指してんだって。
(またいいかげんなことを・・・)
なんていうか、松浦さんは藤井さんが大好きなんだなってよくわかった。
歌詞で藤井さんを褒めたたえてたもん。
あと北条さんのことも熱く語ってました。
あいつがソロ出すならプロデュースしたいって。
あんまり語るから藤井さんタバコ吸いだすし。


後半でワムの「ラストクリスマス」をカバー。
まさか今年もこれを聴くことになるとは・・・。
(毎年ノーナのHippy X'masで聴いてる。今年は東京のみ開催)
でも歌詞はむちゃくちゃ。
早瀬さんの「スペシャル」コーラスに爆笑。


アンコールは平良もベースで参加。
あと元マイスの藤井さんがピアノ、エレクトリックギュインズの前田さんがギター。
沢田くんとウリョンくん、アンコールアワーズの人も参加。
もちろんドラムは藤井さん。
全部で9人!!舞台ぎゅうぎゅう(笑
このメンバーで「オブラディ・オブラダ」。
始める前にウリョンくんがもっかい乾杯しましょって。
その気遣いに感動している酔っ払いの人。
歌詞はまた即興。むっちゃ面白い。


ムジカのあの雰囲気が大好き。


集まったお客さんもゆるい感じでたのしい。ただゆるすぎる。
この日、開場20分前に行ったら誰もいなかったのよ!
5分前になってやっと人が集まり始めた・・・。いやいやいや。
画像はクリスマスプレゼントでもらったクッキー。美味しかったっす。