moonlight salon

“moonlight salon vol.2”@チキンジョージ
ベベチオ/おおはた雄一/オトナモード


オトナモード企画のイベント IN 神戸。
3組ともライブ観るの久しぶり。
あとシベ以外でチキンジョージってのが新鮮。


まずはベベチオ。半年ぶり。
高橋くんのライブに早瀬さん出てたけど、それにしても。
1、2曲目は「butterfly」「はちみつハウス」。あー、いい声。
平良さんもむっちゃ笑顔。
「十二月の晴れの日」で探し物は何ですか〜って歌いだす早瀬さん。
見つかったのは鞄の中におにぎりばかり(笑)
アルバムエキスポのテーマソング「写真の声」もいい曲。すてきな歌詞でした。
やっとちゃんと聴けた。
曲終わりに「みんな笑ってー」って言うから、なにかな?と思ったらシャッター音。
途中も紙をめくる音が入ってたり。
イベントのほう、アルバムエキスポも面白かったです。
最後はやっぱり「幸福のスイッチ」。
平良さんのおじいちゃん発言もあり、みんな笑顔で。
来年はもっとたくさんライブ行けるといいな。ジャポネイオンもやってほしい。


次はおおはたさん。こちらも城下ぶり。
おおはたさん出るの当日まで知らなかったのよね。
チケットに名前ないんだもん。
新しいギター、上部がくるんと巻いててかわいらしいデザイン。
一曲目はボブ・ディランのカバー「くよくよするなよ」。
魚の曲を・・・と始めた「サカナ」で、この人の歌詞も変わってるよなぁと。
次はカバーでムッシュかまやつの「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」。
この曲かっこいいよねー。大好き。
でも途中で演奏止めて「大丈夫?みんな固まってない?引いてる?」って。
確かにみんな固まってた(笑
郁子ちゃんとの「波間にて」は、おおはたverももちろんいいです。
「エゴトレイン」はシュシュシュシュって音がなかなか定まらなくって。
新しいからまだよくわからないらしい。
なんとかワゴンはバンド時代に作った曲だそうで、昔の曲です、と。
そのバンド時代に全国ツアーに憧れてて、バンドワゴンで旅に出たときがあって。
最後が神戸で、お客さんが誰もいなかったんだって。
そこにふらっと入ってきたのが憂歌団の島田さん。
ちょっと見て、おれもやると一緒に演奏したそうです。
で、最後に「お客ゼロ!」って写真撮って終わり。
もちろんバンドは解散したんですが・・・思い出さなきゃよかったな、と苦笑い。
おおはたさんがバンドかぁ・・・ちょっと見たいなぁ。
「水門」はギターが!ギターかっこいい!
ここでクリスマスソングとかできればいいんでしょうけど・・・やりません!と
弾き始めたのはムーンリバー。十分ロマンチックだよねー。
そしてそのまま「おだやかな暮らし」に。幸せ。。。


トリはオトナモード。
いきなり「森をぬけて」で一気に雰囲気変えてきた。
力技なんだけど、それが使えるようになったんだなぁ。
「心の力をぬいて」発言に「間違えた」って顔する高橋くん。
え、いい言葉じゃないですか。
次はカバーで「風の谷のナウシカ」。
思い出がたくさん詰まった曲だから、グッとくるのはしょうがない。
でも正直、安田成美verよりいいと思う。
とまそんと山本さんのコーラスがすごかったです。
次はゲスト2組の曲をカバー。
ベベチオは「子供みたいに」を。
高橋くんちらちら下見て歌詞確認してましたね。
曲入り前に高橋くんが男らしさについて熱く語ってた。
「男らしいっていうとムキムキの・・室伏みたいなのを思い浮かべると思うんですが」に
会場から小さく「きもっ」って声が。
「いや、言っちゃだめでしょ」と笑いながらつっこんでました。
風街茶房でも松本さんと男らしさについて語ってたね。ブームなの?
おおはたさんは「おだやかな暮らし」を「ムーンリバー」のとこから忠実にカバー。
(こっちは歌ってたけど)
全く違うものになっててびっくりしました。
おおはたさんのは「おだやかな暮らし」をしている歌。
オトナモードは「おだやかな暮らし」を切望している歌。
なんとなくそんな感じを受けました。
それから「満ちてゆく夜に」。
「森をぬけて」もそうだけど、いまこんな曲を作れるのはオトナモードだけだと思う。
あ、イベントの東京編では、とまそんがクッキーを焼いてお客さんに配ったんだって。
高橋くんがいっちゃんの似顔絵描いて、それを焼き付けたクッキー。
ブログで見たらすごいいい出来。かわいー。欲しい。
で、顔を描いたクッキーを食べてもらうってエロいなぁと。
いっちゃんいいなぁととまそんが言ってましたと、バラされる。
後半の「風になって」「グライダー」はやっぱり盛り上がります。
いっちゃん目の前だったので、ギター堪能。
山本さんもよく見えて、たまに笑い顔をかみ締めて弾いてるのね。
「グライダー」の最後にとまそんが機材に登ってコケてた。
最後は松本隆作詞の「雨色」。んん、歌詞がどうもなじめない。
中原中也とかビニール傘の捉え方が、なんていうか上の世代。
松本さんはすごい方だと思うけど、うん、まぁいいや。


アンコールは「OUR WAY」と全員ではっぴいえんどの「風をあつめて」。
平良さんが歌詞の紙を堂々と広げてて、早瀬さんが「大丈夫、エロ本やから」と。
おおはたさんも「さっきのクッキーの話おれもわかるよ」ととまそんに。
どんなステージよ。
高橋くんまとめられず「おれが仕切るとこうなるんだなぁ」と苦笑。
すかさず「大丈夫やって!」と早瀬さんがフォロー。
ほかでもいろいろ盛り上げてました。いつもながらすごい。
今野さんにも「こういう人がいると便利なんだよね」って言われてたなぁ。
(おととし、オトナ×ベベチオ×今野英明@名古屋クアトロにて)
歌は高橋くん→早瀬さん→おおはたさんの順番で。
(おおはたさん、途中ちょっと自分のパート忘れる)
ワイワイがやがやのステージでたのしかった。


いいイベントだったなー。
またぜひ関西でも開いてほしいです。
以下セット。オトナモードはちょっと微妙。

ベベチオ
01.butterfly
02.はちみつハウス
03.十二月の晴れの日
04.写真の声
05.どこ吹く風
06.恋の中
07.幸福のスイッチ


おおはた雄一
01.くよくよするなよ
02.サカナ
03.ゴロワーズを吸ったことがあるかい
04.波間にて
05.エゴトレイン
06.???ワゴン←聞き取れなかった
07.水門
08.ムーンリバー
09.おだやかな暮らし


オトナモード
01.森をぬけて
02.風の谷のナウシカ
03.子供みたいに
04.ムーンリバー
05.おだやかな暮らし
06.満ちてゆく夜に
07.ミルフィー
08.?
09.風になって
10.グライダー
11.雨色
Encore
12.OUR WAY
13.風をあつめて(全員)