キタシラカワのうたげ

行ってしまいました。
渦中の関西、京都へ。
感染はしてないとおもう。たぶん。


ちょっと早く河原町についたので、まずは腹ごしらえ。
タワレコや本屋にも行ってぶらぶらして、気がついたらぎりぎりに。
やべーやべーと急いでたらバス乗り場で知人を発見!
会場まで連れてってもらう。
(道順よくわかってなかったんで、とてもラッキー)


会場の法然院は、落ち着いた、情緒のあるお寺でした。
ライブのあったお部屋は、お寺の奥まった場所にあり、
そこから見えるお庭がほんとうにすてき。
雨が降ったあとだったので、緑がいっそう美しく見えました。


最初はビューティフルハミングバード
ボーカルの小池光子さん、みっちゃんは今日もほがらか。
最初ちょっと声が出づらそうだったけど、中盤からはいつもの歌声。
ギターの田畑さん、タバティはお帽子もスカーフもなし。
こっちのほうがステキです。(ちょっといしいしんじさんに似てる)
ライブは、大好きな『カレン』や『青葉』が聴けて大満足。
でもラストの『夜明けの歌』が全部持ってきました。すごい歌。
ししおどしとかえるの声と、いいライブだったなぁ。


そういえば、みっちゃんは夢を忘れないようにメモしてるそう。
高熱にうなされてたとき、キセルが出たきた夢とか。(豪文さんが弟という設定)
キッカワコウジと駆落ちする夢とか。(途中、お肉屋さんでコロッケを買って食べる)
ちょっとおかしいよねえ、と自分ツッコミ。


ビューティフルハミングバードは8月に岡山来るんで、いまから楽しみ。
8/15(土)禁酒會館です。
ちなみに前日は洋らんセンターで、れいこう堂さんイベント。


さ、そしてお待ちかねのキセル
今日はエマさんなしの、兄弟2人ライブ。
久しぶりすぎて新鮮でした。ちょっと緊張。
『マジックアワー』から始まるのもひさびさ。
大丈夫かしら?と思いつつ、にまにましてしまう。
個人的に『サマタイム』がよかったです。
アレンジおもしろい。
今日初めてやります、という『告別式』もいい歌で。
高田渡さんの歌詞はどれも短編みたい。
友晴さんの「やっちゃった」っていう苦笑いも、なんか久しぶり。
ちあきなおみさんの歌は女言葉で、それを豪文さんが歌うのがよかったなぁ。
こちらもかえるの合唱やししおどしがいい感じ。
そうそう、友晴さんがししおどしを《こけらおとし》と言ったらしく、
「もう解散しようかな」とつぶやく豪文さんが可笑しかった。


キセルは当分観れそうにないです。
ラマはしんどそうだし、日比谷は遠い。
また Rainbow Hill に出ないかな。


帰りも連れて帰ってもらいました。
この日は洋らんで“たゆたう”もあって、友人はそっちへ。
すげえよかったらしいです。そりゃそうだ。
たゆたう岡山来んかなー。
このイベントはガケ書房さん5周年記念だったそうです。
騒動が治まったらぜひ行きたいです。
店主(?)男前です。クラムボンの伊藤さん似。





キセルセット
01 マジックアワー
02 庭の木
03 ピクニック
04 春の背中
05 サマタイム
06 火の鳥
07 君の犬
08 告別式 (高田渡
09 港が見える丘(ちあきなおみ
10 ベガ
Encore
01 くちなしの丘